my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

インストールはうんざり

午後から昼食もそこそこに例の業務用アプリケーションのバージョンアップ作業を行った。これがとんでもなかった。ライセンス認証コードを入力したのは良かったのだが、「認証されました」とメッセージを出したくせに、いざ起動させようとすると、上手く行かない。認証コードに誤りがあったのがわかったので、再入力してもダメ。結局、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で一旦全部削除して、インストールしたら何とか起動した。クライアントのPCにもインストールしたが、1勝1敗。ダメなほうは手を尽くしたが、起動さえしないし、マニュアルに一言も書いていない「.NET フレームワーク」を勝手にインストールしだした時には、あきれて物も言えなかった。普通、こういうものはマニュアルに書いてなくてもメッセージくらい出すだろう。
こんな行儀の悪いアプリケーションなんか本当は使いたくないのだけど、そういうわけに行かないところが悲しいところ。今日はホントに血圧が高くなった。