my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

冬が来れば思い出す

北日本在住の方には九州は冬でも暖かいと思われがちのようですが、北部九州の冬は意外に寒いという事実は知られていません。
学生時代に北海道出身の友人がいました。彼は毎年冬になると「小倉のほうが北海道より寒い」と言っていました。おかげで彼は北海道出身のくせに寒がりだと揶揄されていましたが……。とはいえ、どう考えても冬は北海道のほうが寒いに決まっています。彼が言いたいのは室内のことでした。彼の下宿は当時の平均的な学生アパートでしたが、北海道では一般的な二重サッシ等の防寒設備はもちろんありませんでしたから、ストーブや炬燵を使っても北海道の彼の自宅より寒かったのです。今年もこの話を思い出しました。
ところで、うちの職場の暖房はエアコンだけですので、どうしても足元が冷えます。昨年まではそこまで感じなかったのですが、今年は仕事の合間にじっとしていると足全体が冷えてしまって困っています。歳のせいでしょうか。いや、今年が特別寒いのだ、と言い訳がましく考えています。でも、昨日、ついにユニクロで買ってしまいました。これで、明日から寒い思いをしないで済むはずです。えっ? 何を買ったのかって? ほら、あれですよ、ヒートテックの股引ですよ。爺の仲間入りです。