my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

健康診断 & 予防注射

夕方仕事が終わってから、契約している近所の内科医院に健康診断とインフルエンザの予防注射に行きました。
まず、尿検査用の小水をコップに採取、次に身長体重の測定と、問題の腹囲の測定。胸を張って、腹を引っ込ませてない様に見せかけるという涙ぐましい努力の結果、85cm を下回り何とかクリア。メタボの烙印を押されずに済みました。
視力検査、聴力検査の後、採血、血圧測定をして、胸部レントゲン撮影、心電図検査と進み、ドクターの胸部聴診、腹部触診、腹部エコー検査で健診が終了。最後にインフルエンザの予防接種をしてもらって御役御免となりました。
血圧が高めに出ましたが、「緊張しているせいでしょう」とドクターに言われて一安心。あとは血液検査の結果待ちです。昨年 LDL コレステロール が少し高めだったので、改善されているかどうかが興味深いところですが、まぁ、神のみぞ知ると言ったところでしょうか。
帰宅して血圧を測ってみたら正常でした。やはり緊張していたのですね。相変わらず、病院は苦手です。