my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

仮想関数

例の「StoryWriter Project」は作ったり壊したりされながらも少しずつ洗練されたものになってきているようだ。と自分で言ってもしょうがないのだけれども……。
さて、ついに仮想関数を自分で作ったクラスに実装した。呼び出される関数がインスタンスによって変わるというあれである。オブジェクト指向っぽくなってきたぞ、と独り悦に入っている。こういう満足感を得るためにプログラミングをしているのではないだろうか。本末転倒のきらいがあるが、出来上がる物より作っている過程に楽しみを見出している。自己分析してみるとどうもそのようだ。
解らないものが少しずつでもクリアになっていくのは喜ばしい。難しい数学の問題を何冊もの参考書を片手に解き明かしていくときの快感にも似ている。というかそれそのものかもしれない。数学の問題を解く必要がない今、代わりにプログラミングをしているというのは違うと思うけれども、類似点は多く見つかる。僕自身、本質的にこういうことが好きなのだろうなと改めて思う。