my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

図書館まで1000歩

昼休みに物は試しと思い、職場から図書館まで歩いてみた。約8分で到着した。中で10分ほど物色して、別の経路で帰った。復路は10分かかった。信号待ちのせいか?途中の公園にSLが置いてあった(設置?)ので写真を撮る。C57だ。このCとかDとか(D51だの)は動輪の数らしい。そんな話を義父からきいたはずだ。
弁当を食べたあと「そして二人だけになった」を読み終えた。何というどんでん返しか、森博嗣らしい多重人格の話だった。
仕事を終えた後、昼に図書館で見つけた新刊本が気になり、クルマでもう一度図書館に行った。しかし、当の本は貸し出されていた。がっかりして帰ろうとしていたら、確か改定版とか書いてあったと思い出した。改訂版ということは改定前のがあるはずである。検索してみると案の定、あった。書棚を探すのに苦労したがようやく見つけ、借りて帰った。(石黒圭「よくわかる文章表現の技術Ⅰ、Ⅱ」)
実をいうと、夕方に水槽の換水をしようと、職場にいるときは考えていたが、帰宅すると何だかやる気が失せてしまった。少し眠気があったのも事実、昼に歩きすぎたか?