my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

年頭所感

2010年というきりのいい年を迎えたので、ブログを始めることにした。物忘れが気になりだした最近においては、備忘録としての必要性もある。が、これまで日記というものが長続きしたことがない。始めたからには、なるだけ続けるというのが人の道というものであろう(大袈裟な!)肩の力を抜いて、好きにやっていこう。継続は力なり、である。

と言うわけで、元旦だし、まずは今年の目標である。

・その1:「読書60冊」
昨年の目標は100冊だった。余裕でクリアしたが、没頭しすぎのきらいがあったので、今年はハードルを低く設定する。書評的なものも書こうか。

・その2:「5kgダイエット」
10kgと言いたいところだが、無理はしないでおこう。昨年2月に買った自転車が半年放置されているので、まずそのリストラじゃなかったレストアから始めよう。

・その3:「デジタル1眼レフ購入資金貯蓄」
何年も前から欲しい欲しいと思って、実現していない。今年こそは資金調達というか、備蓄というか、まずは買い食いを減らして節約からか。できれば、EOS7Dが買えるくらい、50Dでもいいかな、いやKISS3でも...そうだ、専用の銀行口座を開設しよう。

・その4:「ブログを毎日更新」
「とにかく1行でも書くべし」、と自分に言い聞かせたので大丈夫だろう。

目標ではないが、趣味の希望的な計画として、

・その1:「36cm水槽のレイアウト変更およびレッドビーシュリンプの飼育」
タイミング?とやる気しだいか。
・その2:「カナディアンカヌー模型の製作」
作り方のイメージは固まってきたので、設計図をいかに描くかが、検討課題。

こんなところか。

人生の折り返し地点を過ぎたのは間違いないのだし、時間は有効に使おうと思う。できなかったこと、してないこと、今ならやれることをして、有意義に、前向きに過ごしていこうと思う。なんか、真面目すぎるが、こんなもんでしょ。