my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

フィルタ掃除

f:id:ovalis:20190609114622j:plain:right 本格的に雨が降っています。豪雨というほどではありませんが、傘なしでは話になりません。今週はずっと雨の予報です。水曜日はいくらかマシになってくれるといいのですが。
 昨日は次回のレッスンの課題を考えて練習しました。まだ、改善の余地があろうかと思います。一晩、寝かせるとまたいいアイデアが浮かぶかもしれません。
 夜にもう何年振りかという感じの水槽のフィルターを掃除しました。ポンプのインペラにデブリが溜まっていたのにはびっくり。これでは流量が落ちるのも当たり前でしょう。セラミックのろ材は水槽の水で軽く洗い、活性炭も新しいのに交換しました。たぶんこれでしばらく大丈夫でしょう。ポンプのパーツはそろそろ寿命かなという気がしていますが、どうにかして手に入れたいところです。
 写真はハッチョウトンボ(♂)の 2 枚目です。確か別個体だったかと思います。