my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

ポジション

今日はどんよりとしています。明日から雪が降るという予報になっていますが、どうなるのでしょう……。
弦を張り替えて丸一日、放置しましたが、昨日の時点で完全にストレートだったネックはほんのわずかに順反りになっていました。まぁ予想通りです。ただ問題なのは1弦9フレットを押さえた時のビリつきなのです。これをどう対処するか。フレット調整に手を出すのか? 弦高を上げて誤魔化すのか? 思案のしどころです。昨日、ネットで興味深い手法も発見したので、それを試すのもいいかとも思っているところです。とりあえず、今日、仕事から帰ってからやってみましょう。
さて、この期に及んでストラップの長さが気になってきました。右手のスタイルを変更したのと、ネックの形状が全く違うので左手の使い方も変えないといけないので、必然的にポジションが問題になってきたわけです。とにかく、楽に弾けるようにということなのですが、高ければローポジションが弾きにくいし、低ければハイポジションが弾きにくいし……。どこで折り合いをつけるかということなんですね。まぁ、これも慣らしながら試行錯誤していかなければなりませんね。