my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

今季初トンボ&初アゲハ

昨日は午後から曇ってしまい、どうしたものかと思案した挙句、駄目もとで湿地に出動しました。
ヨツボシを期待した最初のポイントではトンボはおろか蝶も全く見られず、やっぱり駄目かとどんよりした気分に。気を取り直して行った次のポイントでやっとアオモンに出会えました。今季初トンボでした。羽化したてのオス、成熟オス、幼弱メスの 3 パターンがいました。出始めのこの時季ならではですね。
その後、海岸沿いの場所ではモンキアゲハに遭遇、綺麗な個体でしたが、うまく撮れませんでした。ちょっと残念。ところで、この場所でアカネっぽいトンボを見かけましたが、一向に止まってくれず、写真に撮れないばかりか確認もできませんでした。いったい何だったのだろうと頭の中で??のオンパレードでした。
今日もぐずついた天気です。出動するかどうするか、クルマのオイル交換にも行かないといけませんし、天気が悪いなら悪いですることはあるわけです。