my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

シャガの花

昨日は、水曜日で仕事が5時までだったので、急いで帰宅し、機材を担いで、自転車で近くのダム湖へシャガを撮りに行きました。シャガは一目見たときから好きになった花で、写真を再び撮り始めた 3 年前から毎年必ず撮っています。毎年どんな風に撮ろうか悩むのですが、今年はとりあえず、レンズ 3 本を使っていろいろ撮って見ることにしました。結局、50mm + エクステンションチューブで撮ったショットを今年の一枚にしました。まぁ、最近この組み合わせに凝っていることもありますので(笑)。もちろん、マクロで撮った分のほうが鮮明に写っているのですが、味わいという観点では 50mm のほうに分があると思われました。
ところで、この 50mm レンズは少々絞り込んでもあまりシャープな描写にならない気がします。どうも、この個体の問題で、元のユーザが手放したのではないかという疑念が沸き上がってきています。まぁ、シャープな描写を要求しているわけでもありませんし、50mm F1.4 Ⅱなんてのが発売されたら、買う予定でもありますし、当面はこれで満足です。
写真は全く違う赤水公園の山桜です。