my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

四畳半神話大系 DVD

四畳半神話大系 第1巻 [Blu-ray]昨夜、(悠々自適な)長男 T 氏と二人で、「四畳半神話大系」DVD 全 11 話をやっと観終えました。第 3、4、5 話あたりは弱冠マンネリ気味な感じがしましたが、第 6 話以降は大変面白く観させて頂きました。
原作以上の出来と言ったら森見氏に失礼ですが、非常に素晴らしい作品でした。主人公の小気味良い弁士調の台詞回しは、おそらく声優泣かせだったとは思われますが、原作の雰囲気を視聴者に伝えるには最高の演出だったと思います。あれが、普通のテンポのナレーションだったら、さぞかしつまらなかっただろうと思います。
長男 T 氏は早速、小津のまねをして「僕なりの愛ですよ。我々は運命の黒い糸で結ばれてるというわけです」とか「いずれにせよ、僕はあなたに出会って全力であなたをダメにします」とか言っていました。どうも小津のキャラクターがツボにはまったようです。原作を読んでみるそうです。